Madredeus - O Pastor

ポルトガルのトラディショナルなバンド、マドレデウスの「海と旋律」という曲。
ずっと昔(子供の頃?)、クルマ( ホンダ・アコード)のCMで使われていて知ったバンドと曲。

これは僕がやっている別サイトにも書いたことだけど、こういうのは実は「演歌」であるとも思う。
と言っても、北島三郎とか五木ひろしとか、そういう日本の演歌…の事ではない。

演歌って言うのはつまり、
あくまでも現代的な歌謡曲なんだけど、その国の風土や音楽的な雰囲気を多分に醸し出した音楽と言う事なのだよね。

一昔前に流行った「マイアヒー」とか言う歌も、アレはアレでもしかしたらたぶん、モルドバの演歌みたいなものなのだろうと思う。ということで言えば、先日紹介したDespacitoなんかもプエルトリコの演歌なのかも。
でも民謡や民族音楽なんかとはまた違うんだよね。
だからポルカとかは違う。あれは演歌ではない。でもシャンソンはフランスの演歌かも。

あくまでも現代的な楽器で演奏され作られたその国の雰囲気を多分に出した旋律、メロディー、歌、それが演歌なのか・・?

そういう意味でいったら結構いろんな国の演歌、俺は好きだな~。

インドのパンジャビMCも好きだし、結局、マドレデウスなんかも要するにポルトガルの「演歌」なのだろう。と。


ちなみに、
現在はヴォーカルのテレーザ・サルゲイロが脱退して別のヴォーカルを迎えて活動しているらしい。



次世代ミュージシャンのためのセルフマネージメント・バイブル ~自分を作る・売る・守る!!!!