ザ・シネマティック・オーケストラというイギリスの電子音楽グループの曲「To Build a Home」。
これもどこかで紹介したような気がしていたが自サイト内検索しても出てこないのでおそらく紹介していないのだろう。なので改めて紹介しておくが、この曲はずっと前、本家サイトひろぶろで紹介したギネスビールのコマーシャルで使われていた曲で、それ以外の動画でもタマに使われていたと思う。

曲の構成としては、2分20秒くらいの曲をもう一回繰り返しただけの曲のように思うが、ずっと静かに展開していたものが、最後に堰を切ったように盛り上がるところが、鉄拳のパラパラ漫画「振り子」で有名になったMUSEの「Exogenesis: Symphony Part 3」みたいで非常に感動的な歌唱曲で好きです。

あ、あと、今、調べていて知ったのだけれど、
このグループ、イギリスのインディーズレーベルの「Ninja Tune」所属なんだそうだ。
このNinja Tuneというレーベルにもいろいろと思い入れがある。非常に懐かしいと思った。
というか上記のリンク先、マニアックな人にはおススメ。↑ 非常に良くまとめられている。

The Cinematic Orchestra - To Build a Home




次世代ミュージシャンのためのセルフマネージメント・バイブル ~自分を作る・売る・守る!!!!