少し前にJAY・Zとアリシア・キーズのコラボ曲の紹介をしたので、
今回はJAY・Zの好きな曲を2曲紹介しておこうと思った。
これ以外に、リンキンパークとのコラボなんかも好きです。
NY(東・青)の代表的なラッパーですね。

ちなみに、東と西のラッパーやヒップホップの違いは、まあ…、色々あるけれど、
基本的には東(NY)はジャズからトラックを作ること。
西(ロス・赤)はファンクなどからトラックを作るという事が挙げられる。
勿論、そんなものはその時々でいくらでも変わるし、今更完全にそれを守ってやっているというわけでもないだろうけど。基本的な雰囲気なんかも違ってくる。

西の代表についてはこれまでにもこのサイトで何度か取り上げたと思う。

JAY-Z - Jigga What, Jigga Who






JAY-Z - I Just Wanna Love U (Give It 2 Me)


次世代ミュージシャンのためのセルフマネージメント・バイブル ~自分を作る・売る・守る!!!!