追悼記事が続きますが…、今回は高橋幸宏さん…。
 とはいえ、高橋幸宏さんも僕はあまり馴染みがない。というのも、僕は基本的にYMO世代ではないし、サディスティックミカバンド等もあまりにも年代が違い過ぎてよく知らない。前回の記事で僕はあまり古い曲が好きではない!的なことを書きましたやんか。なので。

 ただ、色々な方面で活躍している人だし、最近はMETAFIVEの活動なども注目していたりして、なのでもちろん、非常に尊敬していた。以前、当サイトでもスケッチショウで取り上げたくらいだ。

 そんな僕は高橋幸宏さんと言えば以下の曲を思い出すので今回はそれを紹介。

テクノポップ

 これは「テクノポップ」という、今ではもう検索しても出てこない様なオムニバスアルバムの中にあって知った曲で、このアルバム自体は全然良い曲が無いのに唯一、高橋幸宏さんの曲だけは良くて気に入ったのだった。それが以下の曲。

 ちなみに、以前も書いたことだが、「テクノポップ」という言葉は和製英語の様なもので、しいて言うならそれを海外では「エレクトロ」という。そしてこのテクノポップ(エレクトロ)という音楽ジャンルが僕の最も好きなジャンルなのである。そのテクノポップの日本の第一人者である高橋幸宏さんは本当に尊敬していた。
ご冥福をお祈りします。
R.I.P

Yukihiro Takahashi 高橋 幸宏 - It's Gonna Work Out



次世代ミュージシャンのためのセルフマネージメント・バイブル ~自分を作る・売る・守る!!!!