ひろぶろDJミュージック

色々な音楽を紹介している音楽レビューサイト。 是非、お気に入りに登録してください!!

ボカロP系

あの「神っぽいな」のコスプレ、スペイン語カバーw!!

 凄い再現率。ようやるわ…。と思ったけど本当に凄い!というふうにも思ったので紹介。

 先日紹介したピノキオピーの(Ado Ver')の「神っぽいな」のスペイン語ヴァージョンというかカバーですが、こういう日本のボカロ文化は海外でも注目されているんですね。それはあたかもアニメの様に…。へ~~

続きを読む

知っている人は知っているイスラエルの国歌。歌える!?

 イスラエル国歌って知ってますか?私は知っています。ナンなら歌うこともできます。
 なぜかって…?それはずっと以前、初音ミクver'で結構流行ったから。流行ったのは、というか初出はニコニコ動画なのかな?以下の動画、結構好きで当時歌詞とかを覚えてしまいました。
 日本、アメリカの国歌、そしてしいて言うならフランスのラ・マルセイエーズは知っている!という人なら居るかもしれないけれど、イスラエル国歌を歌える日本人は少ないでしょう。よほどの初音ミクオタクとかじゃない限り…w。

続きを読む

Adoで典型的な病み系女子的な地雷系ソング「神っぽいな」!!

 少し前にAdoの「新時代」を紹介しましたがポックンは基本的にこういう系がとても好きでそれは以前も少し言及したことがあったように思う。地雷系メイクの病みっぽい女子のファッションとか好きだとどこかで言ったように思う。それ以前で言えばゴス系とかね。僕自身が元々ゴリバリのヴィジュアル系でしたからね…。大昔ね。大昔の話ね。一応言っておくと…、僕から言わせてもらえばヴィジュアル系とホスト系はまた違いますよ!っと。僕はホスト系ではないですからねッ!

 んで、Adoチャンの歌は「うっせぇわ」に代表されるように“そういう系”をよく表していてとても好きです。
 でも、この曲に関してはカラオケでAdoで検索しても出てきません。曲名か作曲者のピノキオピーで検索しなければ出てきませんが、カラオケにあることはあるようです。ま、こんな難しい曲、なかなか歌えませんけどね…っと。

 こういう曲…、すごく好きだけど、Adoちゃんも作曲者もスゲーなーと思います。
 ホントこういうのは2010年くらいから出てきた新しいジャンルというか新しい美意識の様な気もするし。…ね。オジサンなのにこういうのを追いかけている自分はナンなんだろう…と言う風にも思うけど…。それはやっぱり元ヴィジュアル系の名残りというか余韻みたいなものなのだろうか…w?
 こういうのは神っぽいというよりもガキっぽいしバカっぽいと思うけれど、そのバカっぽい女子が好きっぽいというかなんというか…。極めてヤバ谷園であると言わざるを得ないっぽいと思います。

続きを読む

Adoがワンピースの歌姫「ウタ」の歌を歌った「新時代」中田ヤスタカ!!

 ジャンル的にはエレクトロになるのかもしれません。あまりよく知らないのですが漫画アニメ「ワンピース」に出てくるという「ウタ」というキャラクターの歌という体で作られた曲でそれをAdoちゃんが歌っているということでしょうか?作曲は中田ヤスタカ氏らしいです。

 相変わらずAdoちゃん、喉強いな~という印象。

 中田ヤスカタ氏の曲はここここでかつてちょっと紹介したように基本的にエレクトロという僕のストライクゾーンのジャンルだしとても好きでこの曲も非常に良いと思います。どことなく80年代のニューウェーブみたいなレトロな響きを使った曲で面白い試みだなと思います。

 さっそくカラオケで歌ってみましたがギリギリ原曲キーで歌えました。(キーに関してはここでもちょっと言及したように僕はちょっと特殊でして…。いつか披露する機会があれば…と思っている…。(照)あと、僕は絶対にキーをいじらない。キーを変えたらそれはもう別の曲だと思っている。キーを変えると音程が迷子になるしね…w。)

 あ、あと…、中田ヤスタカ…ということで言えば…、これだけはどこかで言っておかなければならないと思っていたことなのだけれど、中田ヤスタカの音楽は単純に「音がデカすぎ!!」これはズルいと思う。レコーディングというかトラックダウン時の音の出力をデカくするという演出なのだろうけれどやりすぎというかとにかく音がデカすぎ。それはズルい。きゃりーぱみゅぱみゅのにんじゃりばんばんなんて他の曲をそれなりの大きな音量で聞いているとこの曲で鼓膜が破れそうなほどデカくなる。それは演出というかやりすぎの演出でズルいと思います。その辺のルールがあるのか分からないがちょっとその辺のレコーディングに関するルールというかマナーみたいなものを守れよ!と言いたくなる。繰り返し言うが音デカすぎなんじゃい!確かに、小さいよりは良いし音がデカいと好く聞こえるという利点があるのも分かるが…。

続きを読む

みんなのうた。「まっくら森」を初音ミクがカバーするとこんな感じ!!

 子供の頃に何度も聞いた曲とは言え未だにハッキリ覚えているということが凄いと思うこの「まっくら森の歌」。歌詞の内容はブロントさんみたいなことを言っているけれど、しかしだからこそ印象に残るのかもしれません。
 近いということは遠いということでもある…とか、あえて名前は出さないが小泉進次郎みたいな言い回しで分かりみが深いことが稀によくある。

続きを読む

ずっと真夜中でいいのにの『秒針を噛む』MV!!

 そういえばまだ「ずとまよ」を紹介していませんでした。
 というわけでずっと真夜中でいいのに、通称「ずとまよ」の「秒針を噛む」という曲のMV。
最近、管理人はよく聞くので紹介。

 ずとまよはそんなにイイ!!ってわけじゃないけれど、適度にイイ!!って感じなんだよね。
 他の曲もそんな感じで、ここでもっとグッとくる感じで盛り上がってもいいのに…という所で適度に盛り上がるだけ…みたいな、あともう一つ抜けきらないような何かを感じる…w。
 でも、結構好きというか、最近好きになってきたアーティストです。

 んでここいら辺の音楽を紹介するとなると、YOASOBIやヨルシカなどとの比較を用いて説明しだすのが定番の解説になるのだろうけれど、実はこのサイト、「音楽解説サイト」というつもりでやっていないのであえてその辺のオタク臭い考察なんてしない。じゃあこのサイトは何なんだ!?と思う人に説明しておくと、このサイトは個人的に好きな音楽やハマった音楽、今話題の音楽について紹介しているサイトで、解説する気はあまり無いし、僕はオタクが嫌いだ。音楽オタクはオタクの中でもかなり許せるほうだけど。ここで言っているのはいつも、解説ではなく僕の感想だ。でも個人サイトで言うべきことは解説よりも感想の方が意味がある!と僕は思う。

 んで、YOASOBI、ヨルシカとの比較については、以前、以下のような記事を書いたのでそちらを参照ください。↓↓↓↓


続きを読む

ハチ(米津玄師)の「砂の惑星」の歌詞に出てくるボカロ曲!!

というわけで前回に続き、今回もボカロP系の話。
今回はハチ(米津玄師)の「砂の惑星」という曲の中に出てくるボカロ曲を一覧で挙げておく。

まずはその「砂の惑星」が以下。↓↓↓↓




続きを読む

ボカロPの話その1と三大ボカロP系アーティストの見分け方!

今回は次回と分けて、つまり2回に分けてボカロP系のアーティストや曲について書いてみようと思う。

まず、最近、特に人気の高い「元・ボカロP系」のアーティストの分かりやすい見分け方についての画像が面白くて確かに分かりやすかったのでその画像を紹介しておく。
これは誰かがtwitterにあげた画像かと思われる。
↓↓↓↓
ボカロPの見分け方


続きを読む
幅のテストテスト
スポンサードリンク
最新記事(画像付)
記事検索
スポンサードリンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード