ボカロP系
少し前にAdoの「新時代」を紹介しましたがポックンは基本的にこういう系がとても好きでそれは以前も少し言及したことがあったように思う。地雷系メイクの病みっぽい女子のファッションとか好きだとどこかで言ったように思う。それ以前で言えばゴス系とかね。僕自身が元々ゴリバリのヴィジュアル系でしたからね…。大昔ね。大昔の話ね。一応言っておくと…、僕から言わせてもらえばヴィジュアル系とホスト系はまた違いますよ!っと。僕はホスト系ではないですからねッ!
んで、Adoチャンの歌は「うっせぇわ」に代表されるように“そういう系”をよく表していてとても好きです。
でも、この曲に関してはカラオケでAdoで検索しても出てきません。曲名か作曲者のピノキオピーで検索しなければ出てきませんが、カラオケにあることはあるようです。ま、こんな難しい曲、なかなか歌えませんけどね…っと。
こういう曲…、すごく好きだけど、Adoちゃんも作曲者もスゲーなーと思います。
ホントこういうのは2010年くらいから出てきた新しいジャンルというか新しい美意識の様な気もするし。…ね。オジサンなのにこういうのを追いかけている自分はナンなんだろう…と言う風にも思うけど…。それはやっぱり元ヴィジュアル系の名残りというか余韻みたいなものなのだろうか…w?
こういうのは神っぽいというよりもガキっぽいしバカっぽいと思うけれど、そのバカっぽい女子が好きっぽいというかなんというか…。極めてヤバ谷園であると言わざるを得ないっぽいと思います。
続きを読む
ジャンル的にはエレクトロになるのかもしれません。あまりよく知らないのですが漫画アニメ「ワンピース」に出てくるという「ウタ」というキャラクターの歌という体で作られた曲でそれをAdoちゃんが歌っているということでしょうか?作曲は中田ヤスタカ氏らしいです。
相変わらずAdoちゃん、喉強いな~という印象。
中田ヤスカタ氏の曲はここやここでかつてちょっと紹介したように基本的にエレクトロという僕のストライクゾーンのジャンルだしとても好きでこの曲も非常に良いと思います。どことなく80年代のニューウェーブみたいなレトロな響きを使った曲で面白い試みだなと思います。
さっそくカラオケで歌ってみましたがギリギリ原曲キーで歌えました。※(キーに関してはここでもちょっと言及したように僕はちょっと特殊でして…。いつか披露する機会があれば…と思っている…。(照)あと、僕は絶対にキーをいじらない。キーを変えたらそれはもう別の曲だと思っている。キーを変えると音程が迷子になるしね…w。)
あ、あと…、中田ヤスタカ…ということで言えば…、これだけはどこかで言っておかなければならないと思っていたことなのだけれど、中田ヤスタカの音楽は単純に「音がデカすぎ!!」。これはズルいと思う。レコーディングというかトラックダウン時の音の出力をデカくするという演出なのだろうけれどやりすぎというかとにかく音がデカすぎ。それはズルい。きゃりーぱみゅぱみゅのにんじゃりばんばんなんて他の曲をそれなりの大きな音量で聞いているとこの曲で鼓膜が破れそうなほどデカくなる。それは演出というかやりすぎの演出でズルいと思います。その辺のルールがあるのか分からないがちょっとその辺のレコーディングに関するルールというかマナーみたいなものを守れよ!と言いたくなる。繰り返し言うが音デカすぎなんじゃい!確かに、小さいよりは良いし音がデカいと好く聞こえるという利点があるのも分かるが…。
続きを読む
そういえばまだ「ずとまよ」を紹介していませんでした。
というわけでずっと真夜中でいいのに、通称「ずとまよ」の「秒針を噛む」という曲のMV。
最近、管理人はよく聞くので紹介。
ずとまよはそんなにイイ!!ってわけじゃないけれど、適度にイイ!!って感じなんだよね。
他の曲もそんな感じで、ここでもっとグッとくる感じで盛り上がってもいいのに…という所で適度に盛り上がるだけ…みたいな、あともう一つ抜けきらないような何かを感じる…w。
でも、結構好きというか、最近好きになってきたアーティストです。
んでここいら辺の音楽を紹介するとなると、YOASOBIやヨルシカなどとの比較を用いて説明しだすのが定番の解説になるのだろうけれど、実はこのサイト、「音楽解説サイト」というつもりでやっていないのであえてその辺のオタク臭い考察なんてしない。じゃあこのサイトは何なんだ!?と思う人に説明しておくと、このサイトは個人的に好きな音楽やハマった音楽、今話題の音楽について紹介しているサイトで、解説する気はあまり無いし、僕はオタクが嫌いだ。音楽オタクはオタクの中でもかなり許せるほうだけど。ここで言っているのはいつも、解説ではなく僕の感想だ。でも個人サイトで言うべきことは解説よりも感想の方が意味がある!と僕は思う。
んで、YOASOBI、ヨルシカとの比較については、以前、以下のような記事を書いたのでそちらを参照ください。↓↓↓↓
続きを読む
今回は次回と分けて、つまり2回に分けてボカロP系のアーティストや曲について書いてみようと思う。
まず、最近、特に人気の高い「元・ボカロP系」のアーティストの分かりやすい見分け方についての画像が面白くて確かに分かりやすかったのでその画像を紹介しておく。
これは誰かがtwitterにあげた画像かと思われる。
↓↓↓↓続きを読む
幅のテストテスト
スポンサードリンク
最新記事(画像付)
-
ポカリスエットCMソングのena mori & Tomggg 「なんてね」MV
-
「映像研には手を出すな!」の主題歌、チェルミコによる「イージー・ブリージー」
-
YOASOBI 物語シリーズ オフシーズンの主題歌「UNDEAD」
-
【情報】バンクシーの正体が今度こそ判明した!?その正体とは…
-
アニメ「葬送のフリーレン」のシーズン1のオープニング曲2つ。
-
「マナ…マナ…」と繰り返される決定的瞬間映像の曲がコレ!!
-
チェスター・ベニントンを超えた!?Adoの「unravel」!!
-
【音楽】鬼滅の刃の音楽と言えばコレ!LiSAの『紅蓮華(ぐれんげ)』
-
【音楽】人が死んでんねんで!!ヨルシカの「言って。」に隠された本当の意味とは…!?
-
【音楽】2024年、メリークリスマス!!「白いクリスマス」
-
誰の何ていう曲か分かんねーアンビエント・テクノっぽい曲!!
-
バクチクの今井寿とソフトバレエの藤井麻輝のユニット「シャフト」!
-
ビッグ・ショーンがジェネイ・アイコと結婚して子育ての新曲!!
-
スクリレックスとジャスティン・ビーバーの"Where Are Ü Now"
-
Adoの新曲「ルル (RuLe)」:「うっせぇわ」的な視点の曲!!
-
女流作家によるグリッチホップ「戦国HOP」がカッコいい!!
-
こんなにシットリとシッカリ作られたEDM的ポップスが著作権フリー!!
-
都会的な響きで海外でも大人気!imaseのナイトダンサー!!
-
セカオワの「ハビット」と有名な「ドラゲナイ」の2曲w!!
-
Creepy Nutsのメガヒット曲「ブリンバンバンボン」!!
-
アニメ版「ニーア:オートマタ」の主題歌「エスカレート」!!
-
トイストーリー2でカウガールが捨てられた時の音楽…!!
-
ラッドウィンプスの野田洋次郎による東日本大震災復興ソング!!
-
【追悼】フジコ・ヘミングがピアノではなくヴォーカルの曲がコチラ!!
-
かつて生きていた世界。Past Lives、望郷を感じる曲!!
-
ちょっと前に異常に流行ったあの「ロカ・ロカ・ダンス」の原曲フル!!
-
Adoが去年の紅白歌合戦で歌った注目曲『唱』!!
-
中二病選手権大会でブッちぎりの1位に輝いた米津玄師の曲w!!
-
すかんちの恋のマジックポーションと恋するマリールー!!
-
【追悼】 BUCK-TICKに対する気志團の美しきスライディング土下座!!
-
TVアニメ「SPYxFAMILY」シーズン2のED曲。yamaの『色彩』!!
-
まふまふさんが紅白で歌った曲「命に嫌われている」の原曲!!
-
SNS等で人気のあの曲で「日清カップヌードル」CMソング!!
-
世界ナンバーワンに輝いた楽曲、YOASOBIの「アイドル」!!
-
ミーガンの不思議な雰囲気の主題歌フル!!
-
映画「河童」の主題歌。石井竜也(カールスモーキー石井)の手紙!
-
スターソルジャーのパワーアップした時の音楽に乗せてマミさんw!!
-
「レディオヘッド」と「吉幾三」のスペシャルなコラボ(ネタ)の完成度が素晴らしいw!!
-
アイルランドの伝統的な音楽。チーフタンズとアイリッシュダンス!!
-
インド古典声楽の歌唱法を図にしてみた!!
-
Vチューバー「戌神ころね」が歌うサウスパークの卑猥な曲w!!
-
超絶早口な歌詞の「裏表ラバーズ」wowaka!!
-
どこか和テイストなボカロPの世界。日向電工バケモノダンスなど
-
【追悼】坂本龍一 芸術は長く、人生は短し…
-
映画「マトリックス」のキャストやシーンを使ってAIが曲を生成!!
-
ヤバい末路の歌w。決定的な場面で「To be continued…」の元ネタ!!
-
「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」のED曲!!
-
ポール・ウェラーとスタイル・カウンシル、モッズのカリスマ!!
-
水曜どうでしょう「アメリカ横断の旅」で大泉洋が歌っていた曲w!!
-
歌詞は覚えてるけど、メロディが怪しい米津玄師のKICKBACK!!
このサイトについて
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
スポンサードリンク
月別アーカイブ
人気記事(画像付)
QRコード
読者登録

